2年前に古くからの友人が私に紹介してきた患者さんは、腰椎の椎間板ヘルニアを2回手術したが、症状があまり良くなく、今度は脊柱管狭窄症も発見され、これも医師から手術するように言われて、その患者さんは手術を断り、友人から「何とかならないか」と相談を受けたのでした。
私がこの患者さんを治療する機会を得て、患者さんの体を診たところ、この患者さんは背骨が右下方に捻じれ側弯しており、右足と右の腸骨、右の股関節の動きが悪く右足や右臀部に痛みや痺れが出るといった症状を持った患者さんでした。
私は右の股関節や右臀部、右足の動きを良くする治療をし、自分でも出来る全体のバランスが良くなるようなストレッチや運動を教え、これを普段からやるように指導した。
この患者さんは熱心な人でプールにて歩行訓練をしたり、朝昼晩と体のバランスが良くなるストレッチをかがさずした結果、今では2キロ位は楽に早く歩けるように回復され感謝されております。
カイロプラクティックは腰椎椎間板ヘルニア等の疾患に対して、患部の局所のみを治療するだけでなく、体全体のバランスを考えて体の姿勢を良くする治療をすることで腰痛等を直す治療です。手術した後のリハビリにもカイロプラクティックの治療は効果があります。
コメントをお書きください